ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.09.26

みちひらきの大神 猿田彦神社

topics

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)から猿田彦神社についてのお話です。

みちひらきの大神 猿田彦神社は、伊勢神宮内宮の近くにあります。

天孫降臨をみちひらきされた猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)をご案内した後、五十鈴川の川上の地に戻られました。猿田彦大神の子孫である大田命は、天照大御神を祀る地として倭姫命に猿田彦大神が聖地として開拓された五十鈴川の川上にある宇遅(宇治)の地をお勧めし、そこに皇大神宮(内宮)が造営されたそうです。

猿田彦大神が、瓊瓊杵尊を先導したというところから、みちひらき・交通安全・方位除けの神社として信仰されております。

境内には、天孫降臨の際に猿田彦大神と応対した天宇受売命(あまのうずめ)を祀る佐瑠女神社(さるめじんじゃ)があります。

天宇受売命は、俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれています。

天照大御神が天岩窟に籠られ世の中が乱れたとき、天宇受売命が神楽をされ、そこに集まった八百万の神々が喜び笑い、天照大御神が再び現れ平和な世に戻った話をとても有名ですね。

現在は、芸能やスポーツ関係をはじめ、技芸の上達を祈る方々の参拝が多くあります。

皆さんも参拝された際は、近くに有名な芸能人やスポーツ選手がいるかもしれませんよ。

THY GUEST HOUSEの今後のみちもひらいてくれようによろしくお願いしたいものです。

◇THY GUEST HOUSE(THYゲストハウス) から猿田彦神社までは?

THYゲストハウス ⇒ 伊勢市駅前バス停 徒歩4分

伊勢市駅前バス停 ⇒ 猿田彦神社前バス停 21分

☆お車の場合は・・・THYゲストハウス ⇒ 猿田彦神社 9分

猿田彦神社境内
猿田彦神社境内

猿田彦神社入口
猿田彦神社入口

TOP
PAGE